【便利ツール紹介】電子書籍Kindleのメリットを絶大にする:KindleAutoMailer

はじめに

Amazon電子書籍Kindleは非常に便利である。

購入したら即座に読み始められること、何十冊、何百冊もの本をラクに持ち歩けること、気に入った文章をマーク(=ハイライト)すればWeb上で一覧確認ができること、などが便利さとして挙げられる。

 

こういった便利さがある一方で、ハイライトの確認機能については、利便性がいまひとつであった。

特に、ハイライト文章に対する語句検索機能がなく、復習のための機能もない、といった不便さが目立っていた。

 

しかしこの度、この不便さを補ってくれるフリーのWebアプリを見つけたので紹介する。

このアプリを使えば、Kindle読書が更に快適になることを強く期待できる。

 

結論:最初にツールから紹介

紹介するツールは、「KindleAutoMailer」というツールである。

どんなものか手っ取り早く知りたい方は、以下のリンクから確認して欲しい。

kindle-auto-mailer.com



Amazon電子書籍Kindleの便利さ

Amazon電子書籍Kindleには、主に以下のような便利さがある。

 

Kindleで便利なポイント】

  • ネット上で購入したら、即座に読み始められる
  • 何冊もの本をデータとしてラクに持ち運べる
  • 文章をマークすれば、後からその文章をWeb上で確認できる

こういったポイントを気に入り、普段から紙の本ではなくKindleを使っているユーザーは多いだろう。

 

Kindleのハイライト確認機能には不便さもあり

便利機能が豊富なKindleにも、「ここは今ひとつ」と感じる機能がある。

それが、「ハイライトの確認機能」だ。

 

Kindleでは、指でなぞってマークした文章を、後からWeb上で確認できるようになっている。

ここでは、それを「ハイライト確認機能」と呼ぶ。

 

気に入った文章を後からWeb上で一覧確認できるため有り難い機能だが、このハイライト確認機能は「語句検索」が使えないため、特定のキーワードに合致した文章を探しにくい、という不便さがあった。

 

また、復習機能に特化した機能もあるわけではなく、「マークした文章をリマインド」してくれるようなものがなかった。

 

このように、Kindleはハイライト確認機能に対し、ちょっとした不便さがあった。

 

ハイライト確認機能を補ってくれるツール:KindleAutoMailer

その不便なハイライト確認機能を補ってくれるWebアプリケーションが、「KindleAutoMailer」である。

kindle-auto-mailer.com

 

このアプリは、主に以下のような機能を持つ。

 

【KindleAutoMailerの特徴】

  • Kindleでハイライトした文章の自動取り込み
  • 全ハイライトの語句検索
  • 復習のために使える「リマインドメール機能」

 

特に、全ハイライトの語句検索機能では、これまでマークした文章のうち「特定のワード」を含んだものだけ抽出できる。

 

これにより、たとえば「教育」について調べている際、「”教育”や”学校”というキーワードを含んだ、マーク済みの文章はどんあものがあったっけ?」といった確認が瞬時におこなえる。

 

 

まさに、かゆいところに手が届くアプリとなっている。

 

まとめ

KindleAutoMailerを使えば、Kindleを何倍も便利に使えるようになるだろう。

マークした文章を存分に活かす機能が手に入れられるので、Kindle読書の効果が数段階も上がるほどである。

 

完全無料のツールなので、ぜひ気軽に試してみて欲しい。

 

kindle-auto-mailer.com